上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8月27日(土)

雨で外に出られず、今まで伸ばし伸ばしにしてきたブレーキシューの交換をやってみました。

そんなに難しい作業ではないと聞いていたのですが、つい億劫で先延ばしにしていましたが、意を決して決行(←大げさ(笑))。

特にこだわりはなかったので、サイクルベースあさひでオリジナルブランド品を購入。



もともとついていたシューを取り外します。



またシューには金属の微細片がかなり埋まっています。


こういうの、定期的にシューを取り外して除去した方がいいんですかねえ・・・

あとはシューとホイールの位置関係に注意しながら取り付け、ワイヤーなどでブレーキレバーの引きしろを調整。多少は手間取りましたが、やってみるといろいろわかることも多く、面白かったです。

後日談ですが、新しいシューで乗ってみるとこれまでよりもしっかりとブレーキが効き、逆に今までどれだけシューが減っていたかを実感。安全のためには大事な部分ですので、もっと気をかけてあげないといけないですね

スポンサーサイト
2016.09.19 Mon l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月2日(土)
かねてより構想していた自転車の改造に着手しました。といっても、ステムとハンドルを交換しただけ(笑)
以前からハンドルが近く、姿勢もアップライトに感じていたので、130mmのステムに交換しました。と同時に、バーエンドバーをバーの真ん中位置に動かし、「バーミドル」バーに変更。
以上にともない、サドルの前後高低傾斜、シフト&ブレーキレバーの位置調整をしました。で、現状がこんな感じ。

もう少し落ち着いてきたらハンドル両端をカットして短くし、バーテープを巻く予定。
バーミドルにしたおかげで、走行中のほとんどの時間、ハンドルではなくバーをつかんでいる状態になり、上半身が楽になりました。また少し前傾が深くなったことで、少し走りやすくなったような気がします。気がするだけで、スピードは上がっていませんが(笑)
2016.04.11 Mon l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
実は土曜のライドで人をよけようとして転倒しており(詳細は省略(^_^;)、帰ってきて後輪を見たらフレが出ていたのでジャイアント聖蹟に持ち込んで直してもらいました。

最悪ホイールがイカレているか、少なくともエンド金具は曲がっていそうだと思っていたのですが、どちらも大丈夫でフレ取りだけで修理は完了。ライトメンテ&フレ取りで税抜き4,000円、ていねいに作業をしてもらった感じで満足です。

作業後の説明も詳しかったし、メンテその他について注意してもらったのもありがたかったです。感謝!

帰路、快調に回るホイールに気分をよくしましたが、同時に日頃のメンテをもうちょっとやらないといけないと反省です(^_^;)

走行時間 41分
走行距離 13.16km
平均速度 18.8km/h
最高速度 40.5km/h

2015.02.23 Mon l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜のポタの時、まだ少しサドルが低く感じたので少し調整。最初、少し多めに上げたら膝がかなり伸びる感覚があったので少し戻し、上げ幅を2mmくらいにしました。

さらにステムの下にあるスペーサーから、5mmのものを一枚抜いてハンドル位置を若干下げ。



これでどんな感じになるか、今週末のライドで確かめてみたいと思います。
2014.12.04 Thu l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、大国魂神社の帰りに服の裾を引っかけてサイコンのタイストラップを引きちぎってしまいました。



なので、ちぎれたタイストラップを持って100均やDIY店に行ったのですが、ないんですね、同じサイズが。

Cateyeのサイコンに付属していたのは、幅2.5mmで長さが150くらいのもの。この幅だと長さが100くらいの製品しかなく、どう見ても長さが足りません。



仕方なくネットで探し、長さ150くらいのものを見つけましたが、意外と簡単でなかった結束バンド探しでした。

amazonで470円の品がなんと送料無料。何か申し訳ない気になりながら、さっそくポチッ
2014.12.03 Wed l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。