--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ようやく一週間の仕事が終わり、夕方から自転車でジムへ。今にも降り出しそうな空模様でしたが、予報では曇りで持ちそうだったので自転車にしました。まあ、帰りに多少濡れてもどうせ風呂直行なんで(笑)

パラパラとは降られましたが、大したことなく帰宅。この連休、天気がいまいちなんですが、なんとか一日くらい走りに行きたいものです。

走行時間 28分
走行距離 7.51km
平均速度 15.9km/h
最高速度 36.6km/h

2014.10.31 Fri l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
午後、仕事の合間を縫って床屋に行ってきました。もちろん自転車。

このところ自転車に乗るのが楽しくて仕方ありません。今週末も、時間が取れたらどこ行こう、とそんなことばかり考えています(笑)

頭をさっぱりしたあとは、コンビニで珈琲を買って近くの公園へ。ベンチに座って少しのんびりしてみました。



走行時間 17分
走行距離 4.12km
平均速度 14.4km/h
最高速度 34.0km/h

2014.10.29 Wed l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末ライドの汚れが気になっていたのですが、昨日は忙しくて掃除できず、今日の午後、ようやく掃除できました。やはりチェーンとスプロケの汚れが一番気になるところ。

今日はチェーンは外さずに掃除しましたが、やはりホイールもチェーンも外して掃除するのが一番きれいになりますね。

それでもそれなりにきれいになると、やはり少しでも走りたい気分。買い物がてらちょい乗りしてきました。パーツクリーナーでチェーンの汚れを落としてオイルを差しただけなのに、走った感じは変わるものです。

今週末、どこに行こうかなあ・・・

走行時間 18分
走行距離 4.36km
平均速度 14.0km/h
最高速度 31.1km/h

2014.10.28 Tue l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、先週の檜原グルメポタコースをトレースしてきました。

ちょっぴり早起きして7時に出発。無事スタート地点の関戸橋到着です。



先日、とっしぃ~さんにいただいたアドバイスを守り、平地はフロントアウターで走り、羽村堰を目指します。

無事、到着。



ここで休憩を入れ、まずは武蔵五日市駅を目指します。

途中、いつものポイントで一時停止。



気分よく走り、武蔵五日市駅に到着。セブンで補給です。



この日はバイク乗りが多かったですね。それはそれでいいのですが、排気ガスと煙草の煙がクサイ…

なので、清浄な空気を吸うべく、最終目的地のちとせ屋を目指します。

裏道に入り、気分よく進みます。そして無事到着。



とっしぃ~さんパターンで豆腐を食べるつもりだったのですが、ちょうどうの花ドーナッツが揚がったところでしたので注文。熱々をいただきました。



のんびり休憩したあとは、元気よく帰り道を進みます。道を確認しつつ進みます。

そして定番のパン屋さんで休憩。



ちょうどお昼どきだったせいか、とっても混んでいました。

そして、何度か道をまちがえるところもありましたが、なんとか無事トレース成功。

帰り道、多摩サイに乗ったところで嬉しい偶然の出会い!



最後は浅川サイに切り替え、四谷橋経由で戻りました。

なにか、自転車がどんどん楽しくなってきました!

走行時間 4時間30分
走行距離 94.99km
平均速度 21.0km/h
最高速度 46.2km/h


2014.10.25 Sat l ライド l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週は忙しくてなかなかジムに行けず、コンディションも今一つ。やはりデスクワークのみの生活は良くないですよね。

で、ようやく時間が取れたので夕方ジムに行ってきました。もちろん自転車で行き、帰りは尾根幹を軽く流すいつものパターン。

少し上げたサドルもいい感じでした。サドルの上で腰が左右に振れることもなく、それでいて気持ち良く足が伸ばせました。

さて、明日は好天みたい。どこか出かけようかなあ・・・

走行時間 26分
走行距離 7.48km
平均速度 17.1km/h
最高速度 40.7km/h
2014.10.24 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この間から、ペダルをこぐとなんとなく膝が詰まる感じがして、もう少しサドルを上げた方がいいかと感じていました。なので、先日の檜原村ライド中、私の後ろを走っていたkanokaさんにちょっと見ていただいたところ、「もう少し上げても大丈夫」とのお言葉。

さらに途中の休憩時、ぐっちさんも見てくれて、サドルにまたがった私の足とペダルの位置関係から「もう1cmくらいは上げていいんじゃないの?」とのこと。

ということで、とりあえずサドルを大まかに10mmほど上げてみました。サドル高さを測る基準がよくわからないのですが、上げたサドルの水平線からペダルまで926mm。とりあえずこれでオーケーにして、走ってみた感じでまた調整するつもりです。

これでサドル高さが決まったら、次はステムを逆付けしてハンドル高さを少し下げようか思案中。要はできるだけ楽に長く走りたいのです。
2014.10.21 Tue l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
前日の夕方、とっしぃ~さんとkanokaさんにお誘いは受けたものの、どうせ自分が一番遅いしなあ・・・などとためらっていたのですが、お二人の暖かい言葉に後押しされ、行ってしまいました檜原村グルメポタ。

朝8時に関戸橋集合。総勢8名、私にとっては5名の方がお初です。よろしくお願いします!

挨拶を交わし、雑談するうちにメンバーが揃い出発です。

まずは羽村堰までノンストップで走ります。みなさん完全にウォーミングアップモードですが、私だけけっこう全力です。先が思いやられます(泣)

それでも脱落することなく羽村堰に到着。



幹事役のとっしぃ~さんが「10分くらいしっかり休みましょう!」 ナイスな声かけです!

ゆっくり休ませてもらって、ふたたび出発です。次は武蔵五日市の駅まで。

自転車以外ではなかなか走らない道、しかも走りやすい道をたどります。すぐ脇を車が走るのとちがい、ストレスありません。



無事、武蔵五日市駅まで到着。駅前のセブンで軽く補給です。



ここから次は目的地まで進みます。やはり知らなきゃ通れない道を進み、気持ちいいです。

途中、眺めのいいところではしっかり休みを入れてくれる優しい幹事役のとっしぃ~さんが真ん中、自転車の先輩kanokaさんが右、チョー美人のRINRINさんが左の方です。



こんなところやあんなところで写真休憩を入れながら、気持ちよく進みます。どうやら脱落せずに目的地まで到達できそうです。




ついに到着。



この豆腐屋さんの左わきを入ったところに、本日の目的地、イタリアン・デルピーノさんがあります。



しかも8名の人数で貸切。何も気にすることなく、食事と仲間の会話を楽しむことができます。





前菜のスープに始まり、2種のパスタ、そしてデザート&コーヒーと大満足のランチでした。ごちそうさまでした!











食後もゆっくりのんびりくつろぎます。一般のお客さんが何人も訪れるのですが、店の方はこのあとも予約でいっぱいと断っています。土日祝日に行くなら、予約しておいた方が無難ですね。

さてお腹が満足したあとは帰り道。「帰りは下り基調ですから楽ですよ~」というkanoka先輩のお言葉がなんとも嬉しく響きます。

その下り基調の道を楽ちんで進みます。最高に楽しい時間でした。

途中、帰路唯一の登りであるサマーランド前の坂道では、TatsuPさんに「今日最後の登りですよ~」と声かけで励ましていただきながらも、途中で撃沈しかかりますが、うしろについてくれたkanoka先輩の「もうあと少しですよ~」の声に励まされ、アリには負けてないくらいのスピードで何とか足をつかずに登り切りました。あ~、しんどかった。

しかしそのあとは楽チン。「錯覚ロード」の滝山街道を下り、気持ちよく休憩地点のカフェ・ド・ハルンさんに到着。

パンとドリンクを買って、奥の席に陣取り、楽しいおしゃべりタイムの始まりです。このお店、パンが美味しかったです。

そのあと、やはり知らなければ通れない道をたどり、多摩サイに入って関戸橋まで戻ってきました。名残惜しいですがここで解散です。

とっしぃ~さん、kanokaさん、アッコさん、RINRINさん、TatsuPさん、ぐっちさん、おやじさん、今日はありがとうございました。おかげで無事に最後まで帰り着くことができました。こんな大勢で走ったのも初めてでしたし、初めての道を本当に楽しく走ることができました。機会があればまたぜひ声をかけてください。ただし、ゆるポタと夜の部限定でお願いします(笑)

走行時間 4時間26分
走行距離 93.20km
平均速度 20.9km/h
最高速度 44.0km/h
2014.10.20 Mon l ライド l コメント (4) トラックバック (0) l top
10月18日土曜、ソロで(お初の)宮が瀬湖まで行ってきました。

自転車の先輩kanokaさんが夏に行った時のブログを参考に、ほぼ同じコースをたどろうという自己努力ゼロの安易さです。

その先輩におうかがいを立てたところ、獲得標高が少ないから君でも大丈夫とのお墨付きをいただき、元気よく出発です。

着るものに迷いましたが、長袖のインナー&長袖ジャージ、下は7分丈のレーパン、朝はウィンブレ着用です。

朝8時過ぎに出発。橋本から津久井湖付近までは土地勘があるのでサクサク進みます。途中ファミマ津久井太井店さん前で休憩。暖かくなってきたのでここでウィンブレを脱ぎます。写真撮影中の私(笑)



「日赤前」を左に進みますが、鋭角に曲がるところをミス。前に3人連れのライダーがいて、なんとなく信用してあとをついて行ったのが失敗でした(笑)

元に戻ってつづら折りの登りを開始。今日のテーマはとにかく足を使わないこと。先週の教訓を生かし、楽に帰ってくるのが目標です。

なので、登り坂ではガンガン抜かれます。それでもいいんです。天気も良く、風もなく、最高の気分なんです♪

そのせいか、さほど苦しむことなく宮が瀬湖に到着。いい感じです♪



さらに進んでビジターセンターに到着。



時刻は10時過ぎ。当然ながらろくに店が開いていません。モツの煮込みもまだできていません。行く予定だったCafe Tenbaも、シャッターを開け始めたおねーさんに開店時間を聞いても、今日は売店だけでお店はお休みだと(泣)

仕方ないので一番はずれにあるヤマザキストアで肉まんを1個補給。これで次の補給地オギノパンまでもたせる計画です。

そして最高の天気と景色の中を進みます。



ほどなくダムに到着。



お決まりの高所から下をのぞき、お約束のゾワ~を味わいます(笑)



ダムの見学を終えてオギノパンに向かいますが、なんとここで道をまちがえました!

ダムを渡って向こう側から服部牧場に行くのが正しいルートですが(だと思う)、なんとダムの入り口まで戻っていくつかトンネルを通り半原小の交差点まで下ってしまいました。おかげでオギノパンに行くまでもう一度登り返し(泣)

ハーハー言いながらオギノパンに到着。凄い人気です。車もバイクも自転車もみんな集まっています。


何が有名なのかわからないので、とりあえず名物っぽい揚げパン、そしてkanokaさん監修との噂があるカレーパンをいただきました。揚げたてで美味しかったような気がします。

お昼を食べ終われば次はデザートです。デザートを食べられる場所に到着するため、かつデザートの余地を胃袋に確保するために走ります。

走ればいくら遅くとも前に進むもの。着きました、町田あいす工房ラッテさんです。



ここ、シングルかダブルか先に選ぶのですが、欲張らずシングルにしておいて正解。シングルでも十分すぎるほどの量でした。味は、迷ってしまい無難なバニラ。



とりあえずこれも正解だったと思います。

さて、デザートを食べればあとは帰るだけです。町田街道から尾根幹線に出て気持ち良く帰宅。

多少なりとも登りがあったので、少しは足に疲労感はありますが、ほぼ問題ないくらい。夕方に用事がなければ、もう少し寄り道したいくらいのところでした。

そんなことを思いながら仕事をしていると、とっしぃ~さん&kanokaさんの両先輩から翌日のグルメポタライドのお誘いを受信。さて、どうしよう・・・

走行時間 3時間22分
走行距離 65.46km
平均速度 19.3km/h
最高速度 49.4km/h
2014.10.19 Sun l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週はかなりハードな週でしたが、ようやく週末にたどり着きました。土日にする仕事も残っていますが、まずは体調維持のため今日もジム♪

いつものメニューをこなし、帰りはちょいと尾根幹を走って帰宅です。

明日、そこそこ時間があるので宮が瀬方面でも行ってみようかな~♪ 初めてなんで道に迷わないといいけれど(笑)

走行時間 27分
走行距離 7.48km
平均速度 16.5km/h
最高速度 40.0km/h
2014.10.17 Fri l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月10日夜、いきなり翌土曜(11日)の予定がキャンセルになり、まるまる一日空いてしまいました。で、考えました。気候もいい、体調も悪くない、だったら自身初のセンチュリーに挑戦してみよう!

ただし山方面は足に自信がなく必然的かつ直感的かつ瞬間的に却下。何度か走って勝手のわかっている境川CRから三浦半島に行くことを選択し、どうせなら一周してこようと(あとで泣きを見るのも知らず)安易に決定。

11日、朝5時に起きるつもりが少々寝坊し、出発したのは6時20分。当然ですがまだまだ元気です(笑)

順調に南下し境川CRにエントリー。快適にペダルを回します。あとから思えばこの辺り、ペース配分を考えてもっと抑え目に軽く走るべきでした。が、気候もよく、ついいつもと同じくらいのペースで走ってしまった・・・

少しお腹が空いてきたのでセブンイレブン藤沢高倉店で休憩。コロッケパンを1個お腹に入れてすぐ走り出します。

fc2blog_201410131109358e5.jpg

このあと藤沢から134号に出て逗子に向かったのですが、実はそこまでの微妙なアップダウンがけっこう足に来てしまい、逗子についたところで

①この辺で引き返して帰る。
②134号をそのまま南下して城ケ島往復ライドに変更する。
③せっかく企画したんだから頑張ってみる。

の3案が頭に浮かびました。そして、なぜか③を選択。後悔はしていませんが、その時の自分に「思ってるより大変だよ~」とアドバイスしてあげたい気分(笑)

しかし決めた以上仕方ありません。進路を横須賀に取ります。

有名ブロガーさんの記事によく登場するヴェルニー公園到着。ですが、予定より全然ペースが遅く、一息入れたらすぐ先を急ぎます。

fc2blog_20141013111038f26.jpg

海沿いの馬堀海岸をチョー気持ちよく走ります。頭の中は

♪今も海が見えるでしょうか? ここはヨコスカ~

の無限リフレインです(笑)

fc2blog_20141013111213d1e.jpg

そして剣崎の上りでお約束の泣きを見つつも、一気にそば新さん到着。ここで時刻は12時ジャスト、距離もジャスト100kmでした。当然だけど、遅いな~(泣)


そして念願のづけ丼!

fc2blog_2014101311132961a.jpg

文句なく美味しかったです。もうマグロがたっぷりで、ご飯を少なめに口に運ばないと最後はご飯が足りなくなります。あ~、美味しかった。

ゆっくり食べて休憩して、お店を出た時刻は1時。けっこうヤバイです。暗くなる前に帰るにはそれなりに走る必要があります。

ということでこのあとは134号をひたすら走るのみで、休憩もなし、したがって写真もなし。この辺、もう少し休憩を取ればよかったのかも。まだペース配分がよくわかりません。

けっこう辛くなりながらも、走れば前に進むものでようやく境川湧水池公園に到着。ご褒美はもちろん赤コーラです(笑)

fc2blog_2014101311135742c.jpg

しかしここで自転車から降りて、座るために膝を曲げた際、太ももに今にもツリそうな気配の痛み発生。やばい感じです。屈伸やストレッチをしますが、痛みは消えません。もう仕方がないので、このあとはひたすら負荷をかけないように、軽いギアでしか回しません。シャレではなく、20km/hで巡航するのが精一杯。それでも、いつ漕げなくなるかという危機感があり、ひやひやしながらゆっくり進みます。

そうこうしているうちに、軽いギアでくるくる回していたのがよかったのか、町田辺りの休憩でソフトクリームを食べたのがよかったのか、少し足が楽になってきて、周囲は薄暗くなってきましたが、何とか帰れそうな感じ。けっこう安心しました。

最後、家の近くまで来てコンビニにラストピットイン。なぜかファミチキを補給し、自宅前の最後の坂に臨みます。

ラスボスの坂をクリアして帰宅したのが17時44分。朝に家を出てから11時間30分弱のライドでした。

えらく大変でしたけど、充実感ありますね~♪ ただ、もう少し早くなって、途中でいろいろ寄り道できるようになりたいです。

サイコンデータは

走行時間 8時間33分
走行距離 183.55km
平均速度 21.4km/h
最高速度 47.1km/h

センチュリーを大幅に超え、自身最長の183kmライド。平均速度は、普通に考えればゲキ遅ですが、20アップだったので自分にしてはよく頑張った方だと思います。レベル低いですが(笑)
2014.10.12 Sun l ライド l コメント (2) トラックバック (0) l top
