--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日はあの(⁉︎)20km/h巡航の集いに行ってきました。

例によってサイコーに楽しい時間を過ごすことができました。企画していただいたkanokaさんをはじめ、masaruさん、Lisaさん、とっしぃーさん、りゅーさん&奥様、本当にありがとうございました!

詳しくは再度記事にするつもりですが、とりあえず記録だけアップしておきます。



走行時間 3時間15分
走行距離 58.95km
平均速度 18.0km/h
最高速度 38.2km/h
2014.11.30 Sun l ライド l コメント (8) トラックバック (0) l top
金曜の夕方、仕事にけりをつけてジムに行って身体を動かしてきました。少しづつ寒くなってきましたが、まだこれくらいならば自転車でもそうつらくはありません。

日曜に20km/h巡航の会があるので、明日土曜のうちに雑用を片づけて、心置きなく楽しめるようにしておきましょう。天気も日曜は大丈夫そうです。

走行時間 26分
走行距離 7.53km
平均速度 16.8km/h
最高速度 37.0km/h

2014.11.29 Sat l ちょい乗り l コメント (2) トラックバック (0) l top
11月22日の土曜、檜原まで行ってきました。先月の檜原グルメポタのコースを今回は逆回りに走ります。

途中、何度となく道をまちがえ、ずいぶん無駄に坂を登りました(泣)

ともあれ出発は午前8時。浅川サイから日野高前をたどって多摩サイ右岸に入ります。



順調に走り、滝山街道沿いのセブンで休憩。この日は晴天無風で最高のライド日和でした。



道をまちがえつつ、武蔵五日市駅に到着。



檜原街道を走り、ちとせ屋さんまで。



卯の花ドーナッツをおみやげ分と食べる分購入していると、車で来たと思しき三世代グループに声をかけられました。

おじいちゃん夫婦、娘さん夫婦、そしてお孫さんという感じのグループだったのですが、孫を抱いたおじいちゃんに「自転車で来たら大変でしょう」と声をかけられ、「いやいや、それが楽しいんですよ!」と答えたら全員に驚かれました。

まあ、自転車に乗らない人はそう思いますよね。でもとっても感じのいい家族で、ひとしきり話をしたあと「気をつけて~!」と手を振っていただきました。感謝!

さあ、おみやげも買ったし次はランチポイントまで気持ちよく走ろう、と思っていたら、またまた道を何度もまちがえ、余分な坂を登って足が消耗。けっこうしんどくなりながら羽村堰まで戻ってきました。



そこから少し走って本日のランチポイントに到着。パン工房プリマベーラです。



昼過ぎの時間だったので名物の福生ドッグはもちろん、めぼしいパンが軒並み売り切れだったのですが、残っている中から二つほど選んで購入。ラウンドパンもおみやげにはちょうどいい感じでした。

店を出てすぐ先にあるセブンで飲み物を買おうと思ったところ、その手前の自販機が100円なのを発見。なんとなく得した気分でコーヒーを買いました。



パンとコーヒーを持って福生南公園まで戻ります。ベンチに腰かけて、のんびりランチ。自由気ままなのんびり感が最高でした。

夕方に用事があったため、あとは一気に自宅まで走行。無駄な坂を登ったせいか、ぺダリングを意識したせいか、足の筋肉もいつもとはちがう部分に疲労感がありました。でも、楽しいライドでした。

走行時間 4時間45分
走行距離 98.95km
平均速度 20.7km/h
最高速度 41.8km/h
2014.11.24 Mon l ライド l コメント (4) トラックバック (0) l top
ようやく週末にたどり着き、ジムに行って身体を動かしてきました。定期的に行っていると少しづつ筋力は上がるのですが、ちょっと休むといきなり下がるのが悲しい現実(笑)

まあ、それは仕方ないのでめげずに続けましょう。さて、明日はどこ行こうかな・・・

走行時間 35分
走行距離 10.08km
平均速度 17.0km/h
最高速度 37.3km/h

2014.11.21 Fri l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
逆付けしたステムの乗り心地を確認するためもあり、チャリでジムに行ってきました。

乗ってみてほとんど違和感がないにもかかわらず、漕ぎやすさははっきりと感じられました。やはり効率的にペダルを踏むには前傾が必要なんですね。

ということで、気分よくペダルをこいで往復してきました。帰路、急に風が強くなってましたが・・・

走行時間 19分
走行距離 5.32km
平均速度 16.0km/h
最高速度 31.3km/h

2014.11.18 Tue l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前から提案を受けていたステムの逆付け。上げたサドル高にも慣れてきたところで決行します。

作業自体はネットで調べたまんまで特に苦労はありませんでした。

で、こんな角度だったのが



こ~んな角度に



まだ乗ってないんで感覚はわかりませんが、前傾して少しでも走りやすくなればいいなあ~
2014.11.17 Mon l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
15日の土曜、江ノ島まで行ってきました。

私の影響でクロスバイク(ビアンキのカメレオンテ)を買った友人を、江ノ島までご案内するライドです。もうすっかりハマっているようで、多摩サイはずいぶん走っている模様。初めて自転車で海を見に行くということで朝から盛り上がっています(笑)



8時半に集合し、のんびり走ります。やはり車と並走しなくていい境川サイなので、お互いリラックスしておしゃべりしながら進みます。

途中、長後街道のセブンで休憩を入れ、順調に江ノ島到着。今日のお昼は磯料理きむらです。



予約していなかったので少々待たされましたが、ほどなく二階に案内されました。隣の席に陣取ったローディーさんたちがビールをがんがん空けているのを見てびっくり。しかし、こちらは自重してノンアル。冷えたジョッキに入れてきてくれる心遣いが嬉しかった(笑)

ぷりぷりの焼きハマグリに生と釜揚げシラスのハーフ&ハーフです。





生シラスなんで生まれて初めて食べたかもしれませんが、生姜醤油でいただくとまいうーでした。

お腹がいっぱいになったら江ノ島散策です。奥まで進んで海を眺めます。





最高の天気で、気持ちよかったな~♪

さて、気持ちよくなったところで帰路につきます。まず、藤沢駅の近くで家庭平和のためにおみやげ購入。うちのと友人の奥さんと仲良しなので、片方が買えばもう片方も必然的に買わなければなりません。

そして境川サイに戻り、時間は少々押していたのですが定番の飯田牧場に寄り道。



友人も、ライドで美味しいランチ&デザートのパターンがいたく気に入った模様です。

最後、日が暮れて暗くなりましたが、しっかりとライトをつけて安全走行。無事、5時半前に帰宅しました。いやあ、大人二人、子供のようにはしゃいだ楽しいライドでした。

走行時間 5時間2分
走行距離 101.66km
平均速度 20.1km/h
最高速度 40.1km/h





2014.11.16 Sun l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週は腰を痛めていて、ジムも自転車もできずおとなしくしていました。ようやく動けるくらいまで回復したので、14日の金曜にリハビリがてら自転車でジムへ。

いつもはウェイトをかけてやる腹筋背筋も今日は用心して無負荷で自重のみ。とりあえず痛みはなく完了。背筋よりも腹筋をやる時の方が腰のあたりがビミョーな感じでした。

定番の尾根幹寄り道で帰宅。

走行時間 27分
走行距離 6.79km
平均速度 15.0km/h
最高速度 36.0km/h

2014.11.16 Sun l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
8日の土曜。前日の飲み会で帰宅が1時頃だったため、今日は目が覚めるまで寝て、起きてから天気と相談しながらライドの計画を立てることにしてました。

で8時過ぎに起床。予報も悪いのでだらだらしてましたが、昼過ぎまでは走れそうだったので10時ころ出発。

とりあえず多摩サイ右岸を走ってみようと、四谷橋から浅川サイ右岸にエントリー。そこから上流に走ると川の中州にきれいな白い鳥の一群。



なんという鳥かわかりませんし、距離があっていPhoneカメラだとこの辺が限界。

そのまま新井橋に進み、浅川左岸にスイッチして日野高校脇を下流に戻る感じで進み、多摩サイ右岸にスイッチ。

右岸はどこまで走れるのか、行けるところまで行こうとしましたが、中央線まででした。で、結局そこから檜原ライドの帰路を逆走することに決定。

記憶と地図を頼りに走ります。

逆行の方が道がわかりやすいのか、方向は違えどもさすがに3回目だからか、意外とすんなり進み、あっという間に16号にイン。天気予報では昼過ぎに崩れるとのことだったので、例によってカフェ・ド・ハルンに寄って戻ることに決定。



土曜だからか意外と混んでいない店内でゆっくりとパンをいただき、帰路につきます。途中問題になるような場所もなく、すんなり帰宅しましたが、あとから考えると典型的な降る降る詐欺。せめて檜原くらいまで走っておけばよかったなと(笑)

ちょっぴり残念な近場ポタでした。

走行時間 2時間3分
走行距離 41.06km
平均速度 19.9km/h
最高速度 40.5km/h


2014.11.09 Sun l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
7日の金曜、週末にジム。今日は渋谷で飲みがあるので早めに来て早めに帰宅。ビールのため、スポーツドリンクの摂取少な目(笑)

走行時間 19分
走行距離 5.31km
平均速度 16.3km/h
最高速度 34.2km/h

2014.11.09 Sun l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
