--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
実は土曜のライドで人をよけようとして転倒しており(詳細は省略(^_^;)、帰ってきて後輪を見たらフレが出ていたのでジャイアント聖蹟に持ち込んで直してもらいました。

最悪ホイールがイカレているか、少なくともエンド金具は曲がっていそうだと思っていたのですが、どちらも大丈夫でフレ取りだけで修理は完了。ライトメンテ&フレ取りで税抜き4,000円、ていねいに作業をしてもらった感じで満足です。

作業後の説明も詳しかったし、メンテその他について注意してもらったのもありがたかったです。感謝!

帰路、快調に回るホイールに気分をよくしましたが、同時に日頃のメンテをもうちょっとやらないといけないと反省です(^_^;)

走行時間 41分
走行距離 13.16km
平均速度 18.8km/h
最高速度 40.5km/h

2015.02.23 Mon l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日(21日)、逗子でお昼を食べる計画で出発。

乞田の交差点から小野路を南下し、町田の境橋で境川CRにイン。順調に進みます。

134号にぶつかって左折。逗子付近まで来ますが、曲がるところがよくわかりません。わからないまま走っているとトンネルを抜けて渚橋まで来ちゃいました(泣)

もう戻るのも面倒なので、行き先を葉山に変更しツキタビのベーグルでお昼。



暖かく風もないので、表のテラス席でのんびりしました!(^^)!



その後、力餅屋によっておみやげを購入。福面まんじゅうが夕方5時にならないとできないと言われたのが痛恨。力餅だけ買って帰りました。



その後、134号を西下し、辻堂のリップルを横目で見ながら北上。43号線を進むルートで観音寺まで進み、そこで境川CRに乗って無事帰宅。

逗子への行き方、もう少しきちんと調べておけばよかったとちょっと後悔が残りました。でも天気もよく、気分よく走れたから、まあオッケーかな(笑)

走行時間 5時間31分
走行距離 120.88km
平均速度 21.9km/h
最高速度 42.4km/h
2015.02.22 Sun l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎度おなじみ週末のジムです。

月曜から仕事をして、金曜の夕方になるとやはり、かなり相当にホッとします。で、明日のライド計画を頭の中で練りながら自転車でジムに行きます。

いつものようにメニューをこなし、ライド計画もいちおう完成。さて、明日が楽しみです♪

走行時間 19分
走行距離 5.28km
平均速度 16.6km/h
最高速度 39.7km/h

2015.02.20 Fri l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は本当に風もなく、穏やかな小春日和でした。

土曜日に久々に野球コーチに変身してノックしまくったおかげで、身体の各所が筋肉痛。やはりやっていないと使わない筋肉ってあるんですね(笑)

なので、ジムに行って入念にストレッチをしてからトレーニングしてきました。

走行時間 18分
走行距離 5.28km
平均速度 16.8km/h
最高速度 42.0km/h

2015.02.16 Mon l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は午前縛りだったので、多摩サイを軽く流してきました。

浅川サイから日野高前を通って多摩サイ右岸、日野橋で左岸にスイッチするいつものルートです。途中から少し風は出てきましたが、さわやかな晴れで気持ちよく走ることができました。

多摩サイから望む富士山も綺麗でした。



無事に羽村堰に到着。



当然のように山田屋に寄ったのですが、いつもいつもなので少々恥ずかしく写真は割愛(^_^;)

帰りは多摩大橋で多摩サイを離れて多摩大橋通りを南下し、浅川橋から浅川サイ右岸を走って帰ってきました。

特にこれといったイベントのないライドでしたが、個人的にはとても満足感のある半日でした。

走行時間 3時間10分
走行距離 66.48km
平均速度 20.9km/h
最高速度 40.2km/h
2015.02.14 Sat l ライド l コメント (2) トラックバック (0) l top
昼過ぎまで暖かったのに、2時を過ぎたあたりから急に曇って風が出始めました。

明日の土曜、半日縛りですが走りに行けそうです。さて、どこに行きましょう!(^^)!

走行時間 19分
走行距離 5.31km
平均速度 16.3km/h
最高速度 32.8km/h

2015.02.13 Fri l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
特に何事もなく定例のジム。ちょっと風が冷たく感じたけれど、自転車に乗っている分には平気。

昼間は風花が舞う天気でしたが、夕方家に帰る頃は空がオレンジ色に染まっていました。

走行時間 19分
走行距離 5.31km
平均速度 16.7km/h
最高速度 39.7km/h
2015.02.09 Mon l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日7日の日曜日、絶好のライド日和ということで走ってきました。

今日のターゲットは蒲田のとんかつ。開店前に到着できるよう8時半に出発です。

もうすでに一度走って感じのわかった多摩サイ下流をのんびり走ります。本当にいろいろな人がいるので、十分に気をつけて安全第一のライドです。

二度目ということで簡単に六郷付近まで到達し、そこで多摩サイ離脱。目指したのはこちらのお店。



ですが、あれ? 降りたシャッターに何やら張り紙が・・・



ガーン! ショックです。残念です。

仕方ないので、一応調べてあった近所のとんかつのお店(檍)に回ってみますが、なんと軽く20人以上並んでいます。その最後尾から並ぶ気力はなく、がっかりしながら多摩サイに復帰します。

がっかりしながら走り、空腹のまま本日のおみやげポイントに到着。



頭をぶつけないように背をかがめて入ると、こじんまりした店内に愛想のいいおばちゃんが二人。いきなり「試食どうぞ~♪」とお多福豆に抹茶のサービスです。空腹チャリダーには何ともありがたかった。おまけに「おかわりもいいわよ~♪」

いやあ、素敵なお店です。で、初めての来店なのでおすすめを聞いてみると「全部おすすめ~(笑) でも一番人気はこれよ!」と若炊あさりを教えてくれました。



もうこのおばちゃんのファンになっている自分は言われるがままにそれを購入。すると、「土曜日のサービスね~♪ いいわ、もう一個入れちゃう♪」と二つも袋に入れてくれました。





さっきまでのがっかり感はどこへやら、とてもいい気分でお店を出ました。大谷政吉商店のおばちゃん、最高です。ありがと~!

さて、とんかつにふられた以上、もう行く店は決まっています。そうです、食通ゆたか。ここのおばちゃんも大好きです。

前回穴子だったので、今日は天重です。



こちらも大変美味しかった! ほかのメニューもいろいろ食べてみたくなるお店です。

そのあと、羽田大鳥居から羽田空港の付近を軽く走って帰路につきました。



しかし蒲田のとんかつ有名店おそるべし。相当覚悟を決めていかないとありつけないですね(^_^;)

走行時間 4時間40分
走行距離 99.63km
平均速度 21.3km/h
最高速度 38.3km/h

2015.02.08 Sun l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、シフトチェンジが今一つなので、本を片手に自分でフロントディレイラーの調整。少し時間はかかりましたが、いちおう満足の行くところまでできました。最後にチェーンオイルを差してメンテ終了。

夕方、気持ちよくチェーンが回る自転車でジムに行き、しっかりトレーニング。最近、風呂のあとにしっかりストレッチをやるようにしたら、デスクワークにつきものの腰痛や肩痛が緩和されてきました。これだけはっきり効果があると続きますね!

さて、明日は自転車日和の予報。ふら~っとどこ行きましょう?!(^^)!

走行時間 19分
走行距離 5.21km
平均速度 16.1km/h
最高速度 34.1km/h

2015.02.06 Fri l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日2月3日、例によってジムに行きトレーニング。だいぶ日が長くなって、帰りが楽になりました。心細いライトで暗い道を走るのは嫌ですもんね。

帰宅すると、恵方巻きと豆が食卓に登場し、節分であることを思い出しました。うちの場合、恵方巻きはセブンイレブンで調達するのですが、なかなかどうしてレベルの高い、美味しい恵方巻きでした!(^^)!

走行時間 21分
走行距離 5.36km
平均速度 15.3km/h
最高速度 36.8km/h

2015.02.04 Wed l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
