--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
11月23日(月)

今日は午後から雨予報だったのですが、午前中、買い物に南大沢のアウトレットパークまで行ってきました。


と行っても、実際はモンベルに頼んであった品物を取りに行っただけ。いろいろ見て回るとついその気になっちゃいますし、最近はとみに人ごみが苦手になってきて、すぐにカラータイマーが点滅するのです(←古い(笑))。

で、とっとと帰ってきて、お昼は奥さんと喜多方ラーメンを食べに行きましたとさ、ちゃんちゃん♪


走行時間 32分
走行距離 9.10km
平均速度 16.6km/h
最高速度 32.3km/h
2015.11.23 Mon l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月22日(日)

前日土曜の夜、飲み会がありまして、たまたま飲み過ぎていしまい調子は今一つ。しかし自転車には乗りたい。ということで、近場の浅川サイに出動しました。多摩御陵まで行ってすがすがしい空気を思い切り吸い込み、さわやかな気分になろうという作戦です。

しかし八王子市役所を過ぎて左折して多摩御陵に近づくと、なにかいつもと様子がちがいます。やたら人通りが多く、川沿いには出店も出ています。あとでわかったのですが、八王子のいちょう祭りでした。

なので多摩御陵に行こうとしても人ごみで自転車に乗るどころではなく、早々にあきらめてUターン。とっととランチポイントに向かいます。

で、向かった先は金華あなごやさん。


この間から来たくて仕方なかったお店です。まずこの土瓶が出てきます。


湯気が立ったら20~30秒で止めておちょこで飲んでください、とのこと。残りは最後のお茶漬け用に取っておきます。

で、飲んでみましたが、骨だしが出て何とも美味しい!

そして本番の穴子重。


ウナギよりあっさりしていて、なかなか美味です。さらに適量を残して茶碗に盛りつけ、先ほどのだしをかけてお茶漬けにします。これはこれでイケるお味。


話し好きの店主となんだかんだ話をしながら、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

そのあとは20号線を戻り、定番の伊勢屋でおみやげをゲットし、帰路に着きます。

往路は全然力が入らず、本当に20km/h巡航ペースだったのですが、お昼を食べたら何となく元気になり、普通のペースで走れるようになりました。やっぱりコンディションは大きいですね。飲みすぎる自分が悪いのですが(笑)

走行時間 2時間15分
走行距離 47.75km
平均速度 21.1km/h
最高速度 38.8km/h
2015.11.23 Mon l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月21日(土)

檜原に行こうか飯能に行こうか迷ったのですが、久しぶりにHAMAでランチを食べたい気分が勝り、飯能に決定。

朝、のんびり8時半頃に家を出ます。

途中、きれいな富士山を眺め


無事羽村堰に到着。


もちろん山田屋さんでお団子補給したのですが、あまり毎度毎度で恥ずかしいので写真はなし(笑)

新奥多摩街道から小作駅の脇を抜けて岩蔵街道に進みます。が、土曜だったせいかダンプがやたら多く、無理矢理に追い越しをかけられて何度か怖い思いをしました。

車のドライバーが道路脇の自転車を邪魔に感じるのは、自分も車を運転するのでよくわかるのですが、それでも・・・ ん~~、うまく言えないです(笑)

しかしまあ、先に進めば交通量も減ってきて気も楽になり、定番の大里屋に着く頃にはもう気分は回復(←お気楽)。

店に入ると、いつもサービスしてくれるおばちゃんがいて、今日もお茶をごちそうになりました。おばちゃん、いつもありがとね♪


そのあと、実は名栗湖まで行ってターニップを初訪問とも考えたのですが、HAMAのところまで来ると、ちょうど開店早々で駐車場も空いているようだったので、ついついお店に入ってしまいました(汗)

HAMAでも、いつも笑顔の素敵なおねーさん(こちらは本当に若いおねーさんです)に迎えられ、気分よく入店。いやあ、やっぱり笑顔で迎えられるといいもんです。で、今日のランチは・・・


シンプルにハンバーグで攻めてみました! 卵やチーズ乗せもいいですが、シンプルなのも好きなんです。

お腹がいっぱいになってまったりしていると、どんどんお客さんが入ってきて早くも並び始めました。一人で4人がけのテーブルを占領しているのも気が引けるので、早々に退散。腹ごなしにのんびり帰路に着きます。

その時は、どこかで食後の珈琲でもと思っていたのですが、なんとなく走り続けているうちに多摩サイに入ってしまい、なぜか休憩しそびれて家まで一気に帰ってしまいました。ま、これはこれでいいですか(笑)

走行時間 4時間50分
走行距離 105.71km
平均速度 21.8km/h
最高速度 52.8km/h
2015.11.23 Mon l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月20日(金)

金曜定番のジム。三連休前に仕事が一段落ついてホッとしてトレーニングしてきました。6月にぎっくりで痛めた腰もだいぶ戻ってきた感じ。コンディション、悪くないです!(^^)!

走行時間 19分
走行距離 5.24km
平均速度 16.2km/h
最高速度 33.7km/h
2015.11.23 Mon l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
この2週、土日とも天気が悪く自転車に乗れません。なんかリズムが悪くてこういうめぐりあわせってありますよね(泣)

その間も地味にジムやらおでかけに自転車を使っていたのでまとめて記録。

11月9日(月) ジム

走行時間 18分
走行距離 5.10km
平均速度 16.4km/h
最高速度 33.9km/h

11月13日(金) ジム

走行時間 19分
走行距離 5.22km
平均速度 15.7km/h
最高速度 34.4km/h

11月15日(日) 買い物

走行時間 33分
走行距離 8.74km
平均速度 15.7km/h
最高速度 30.9km/h

11月16日(月) ジム

走行時間 18分
走行距離 5.22km
平均速度 16.4km/h
最高速度 34.4km/h

今週末は走りに行けるかなあ…・



2015.11.16 Mon l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月7日(土)

特に行く先は決めていなかったのですが、とりあえず9時前に自宅を出発。多摩サイに向かいます。

この日は曇りの予報だったのですが、羽村堰に到着する頃にはすっかりいい天気。


さらに山田屋さんで大福を食べて妙に元気が出てきました。


で、いきなりですが、3日に続いて檜原に向かうことに決定(笑)

先日のライドで走った表の道を進んで檜原に向かい、ちとせやはスルーして先日閉店だった月見かえるさんに向かいます。

一度連れてきてもらっていたので迷うことなく到着。


ちょうど私の前に女性を含め7人ほどのローディーさんグループがいて、そちらのグループが真ん中の部屋、一人の私は奥の部屋に案内されました。

注文はしばはるさんのお勧めに従って玄米プレートと食後のプリン。


一つ一つの品が丁寧に作られていて、とても好感の持てる料理でした。応対するお兄ちゃんも感じいいし、居心地のいいお店ですね。しばはるさんが推奨するのも納得です。

そして食後はお楽しみのプリン。


いやあ、これはもう絶品ですね。こんなうまいプリン食べたことがないくらい。カラメルも美味しくて、最後まで舐めちゃいました(笑)

大満足のお腹と気持ちのまま、自転車に乗り帰路に着きます。帰りはバックロードを逆に走って羽村堰まで戻るルート。なにせ山田屋さんでおみやげを買わなければなりませんから(笑)

走り慣れたバックロードを気分よく進み、おみやげもゲットして、楽しいぼっちライドの一日となりました。

走行時間 5時間5分
走行距離 110.22km
平均速度 21.6km/h
最高速度 45.6km/h
2015.11.10 Tue l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月6日(金)

例によってジムにゴー!

走行時間 20分
走行距離 5.20km
平均速度 15.5km/h
最高速度 34.3km/h

実はこの日は私の誕生日。夕食の席で家族に祝ってもらいました。なかでも嬉しかったのはこれ。


高尾山でしか手に入らない自転車安全お守り。

実は少し前、奥さんと娘が二人で高尾山に登りに行ったのですが、実はこれを買うためだったそうで、いやあ、ありがたいことです。感謝!
2015.11.10 Tue l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月3日(火)

今日はまるおさんに声をかけていただいたゆるポタです。

楽しみだな~と思って起きると、なんと外は霧がかかっていました。


このあと天気の好転と共に霧は晴れたのですが、この辺では珍しい光景でした。

さて8時半に関戸橋集合。橋の手前から見るとすでにほかの3名は到着済み。橋の途中から大きく手を振りながら近づくも、誰にも気づかれることなく到着(笑)

今日のメンバーは、まるおさんのほか、kanokaさん、姫の総勢4名です。

まずはkanokaさんの先導で多摩サイを進みますが、途中、新しい道を教えてもらいながらいい感じで進み、睦橋のところから田園通りに入って檜原村を目指します。

いつもだとバックロードを使うところですが、そちらだと路面が濡れているという判断で走りやすい道を行きます。

で、日の出村のJAで初休憩。kanokaさんおすすめのカボスジュースをいただきます。美味しかったです。同時に手作りっぽい素朴なおまんじゅうも補給します。


さらに進み、ちとせやで豆乳投入休憩をはさんだのち、本日のランチポイントに到着。


手打ちそばの深山さんです。開店時刻の11時にほぼちょうどのタイミングでした。

頼んだのはもりそば膳。コシのある蕎麦と舞茸の炊き込みご飯が美味しゅうございました。


お店が立て込んでいなかったせいか、姫の聞き上手のせいか、お店の大将が店内に飾ってある品々についていろいろと話してくれて、姫は刀を抜くは進軍ラッパを吹くわで大活躍。よそのお客さんも巻き込んで、楽しい食後のひと時を過ごしました。

お店を出てから、少し上流まで探索がてら進み、ほどよいところでUターン。帰りに見たら深山さんの駐車場が一杯で混んでいる様子。いい時間にお店に入れたのは、先導のkanokaさんのおかげでした。

このまま帰るのはもったいないということで、まるおさんの提案を受け、檜原村役場内にある喫茶店に寄ります。



私はアイスコーヒー、kanokaさんと姫は残り二つだったコーヒーゼリー、まるおさんはチーズケーキセットと各自補給です。

休憩が終わり帰路に着きますが、例によってkanokaさんのナイスペースの先導で気持ちよく走ります。

で、私はおみやげ購入の都合もあり四谷橋で離脱。まるおさん、kanokaさん、姫、本当にありがとうございました。最高の天気に恵まれ、何とも楽しい一日になりました。またぜひご一緒させてくださいね~!

走行時間 4時間27分
走行距離 100.37km
平均速度 22.5km/h
最高速度 46.4km/h
2015.11.05 Thu l ライド l コメント (2) トラックバック (0) l top
11月2日(月)

例によってジム。自転車の行き帰りに秋を感じます。

走行時間 19分
走行距離 5.21km
平均速度 16.3km/h
最高速度 38.2km/h
2015.11.05 Thu l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
