--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
12月26日(土)
この日は一人で走りに行くつもりだったのですが、20日のおやじカルテット忘年会でその話をしたところ、同行希望者が続出。おなじみIさん&Yさんと出撃です。
やはり忘年会続きの時期、集合時刻は遅めの9時。今日は尾根緑道から境川サイを進みます。途中、工事をしていて迂回せざるを得ない個所がありましたが、順調に南下。いつものセブンンイレブン藤沢高倉店で初休憩を入れます。
今日同行の二人はジテツウ組なので、特に気を遣うことなく、しかし自分のためにのんびり走ります。そして今日の目的地、江ノ島到着です。

ランチは磯料理きむら。金目鯛の煮つけも魅力的でしたが、「生シラスあります」の掲示を見ては食べずにいられません。今日も生と釜揚げのハーフ&ハーフにしました。

さらに、店のお兄さんに「ハマグリどう? 今日は1個280円で出してるよ」と言われ、もちろんそれもオーダーしました。

久しぶりに食べましたけど、シラス丼、美味かった~! それにこのお店、観光地江ノ島にしては良心的な値段と味。気に入っています。
さて、お腹が一杯になったらおみやげです。江ノ島を出て(実はこの時、アッコさんに目撃されていた模様)134号を東進し、鎌倉の力餅家に到着です。
定番の力餅と福面饅頭を買って世界平和の礎を築いたら、さあ、帰り道です。
裏道を走って藤沢橋まで戻り、境川サイを北進します。この日は南風、初心者軍団の私たちも追い風に乗って、なんちゃって30キロ巡航を楽しみました。
で、行きと同じセブンに休憩に寄ったら、アッコさんとばったり遭遇。今日はぼっちライドだったようです。しばし歓談。またご一緒させてくださいね~♪
そのあとの帰り道、30キロ巡航で調子に乗ったのがいけなかったのか、Iさんの足がつるアクシデント。大したことはなく、ストレッチしたら回復しましたが、そのあとはペースを落とし、さらにのんびり帰りました。
やはり最後は少し暗くなってしまいましたが、今日も楽しいライド、ありがとうございました! いやあ、こんなに楽しくていいのかっ、ってくらい楽しかったです! また行きましょうね!(^^)!
走行時間 5時間26分
走行距離 105.35km
平均速度 19.3km/h
最高速度 38.3km/h
2015.12.28 Mon l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月24日(木)

雑用でお出かけ。

走行時間 19分
走行距離 5.11km
平均速度 15.7km/h
最高速度 38.7km/h

12月25日(金)

定番のジム。

走行時間 20分
走行距離 5.19km
平均速度 15.4km/h
最高速度 35.8km/h
2015.12.28 Mon l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月19日(土)
地元のおやじカルテットの一人、A氏のロードバイクがついに納車になったということで、お祝いライドに行ってきました。

暗くなるのが心配だったので朝8時の集合を提案したのですが、忘年会シーズンまっただ中ということでA氏本人からもっと遅くしてほしいとの要望あり。9時なら大丈夫とのことだったので9時に集合。
ほとんど自転車に乗っていないところからの初ロードバイクということで、車の少ない裏道をたどって多摩サイに出ます。そこからのんびりと下流を目指して進みます。
A氏、ビンディングシューズが未着なので立ちごけの心配はありませんが、初めてだといろいろあるもの、宇奈根のセブンで休憩を入れます。すると、やはりお尻が痛いとのこと。レーパンは履いているもののかなり痛い様子。自分も最初の頃、本当に痛かったのを思い出しました。腕と脚に体重を分散できるといいですよ、と気休めのようなアドバイス(^_^;)
そのあともスピード抑え目で下流を目指し、なんとかランチポイントに到着。

定番の食通ゆたかです。しばらくぶりな印象ですが、やっぱりここは美味しいです。
そのあと羽田大鳥居に出て、記念写真を撮影。一人ライドのおじさんに写真を撮ってもらったり、グループライドのガールズの写真を撮ってあげたりと、楽しいひと時でした。

そのあと、大谷政吉商店に寄っておみやげの佃煮を購入し、さて、これから帰り道です。
が、初めてのAさん、お尻が痛くて本当に大変そうです。しかも帰りは向い風。何度か休憩を入れながら四谷橋を目指します。
四谷橋に着く頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、そこから何とか帰着。Aさん、お疲れさまでした。足の重さよりも風の冷たさよりも、とにかくお尻が痛かったそうです(^_^;)
同行のIさん、Yさん、ありがとうございました! ちなみに翌日20日の夜、同じカルテットで忘年会でした!(^^)!
走行時間 4時間48分
走行距離 91.71km
平均速度 19.0km/h
最高速度 36.2km/h
2015.12.28 Mon l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月21日(月)

だいぶ仕事が押してきてお尻に火がつき始めているのですが、それでも体調維持のためジムは行きますよ~(笑)

走行時間 19分
走行距離 5.17km
平均速度 15.7km/h
最高速度 38.1km/h
2015.12.21 Mon l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月19日(土)
地元の野球コーチ仲間が私の影響か次々と自転車に乗り始め、ついに3人目もロードバイクを購入したので、その記念に4人で羽田まで走ってきました。
文字どおり納車後初乗りのAさんが主役のライドですので、決してオーバーペースにならないように多摩サイを下流に進みます。
が、ペースよりもお尻の痛さの方が問題だったようです。そうなんです、思い出します。乗り始めのころのお尻の痛み(笑)
でも何とか頑張ってランチポイントに到着。

定番の食通ゆたかです。同行した3人に大好評で、私の面目も立ったようです(笑)

そのあとは羽田大鳥居に出て記念撮影です。一人ライドのおじさんに写真を撮ってもらい、グループライドの若い男女の写真を撮ってあげたりで、なんか楽しい時間でした。
さて、来たら帰らなければなりません。午後は北西の風がちょうど逆風になり、初ライドのAさんにはちょっとしんどかったかもしれませんが、もともとスポーツマンで体力はあるので頑張って最後まで完走です。
こんなのんびりライドも楽しい限り。素敵な一日になりました。
走行時間 4時間48分
走行距離 91.71km
平均速度 19.0km/h
最高速度 36.2km/h
2015.12.21 Mon l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月16日(水)

仕事が立て込んでしばらくジムに行けず、水曜にようやく行ってきました。

ちょうど空いていてトレーナーの人もヒマそうだったので、トレーニングのバリエーションを増やそうとダンベル種目のフォームいくつか教えて指導してもらいました。

やはり自己流でやっているより、教えてもらった方が意識するポイントがはっきりしていいですね。

走行時間 19分
走行距離 5.17km
平均速度 15.6km/h
最高速度 38.5km/h
2015.12.21 Mon l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月12日(土)

スタさんルート復習ライド第2弾。ということで今回は下町方面を走ってきました。

朝8時過ぎ出発です。かなりどんよりした曇りでしたが、多摩サイを走るうちに雲の切れ間から日が差してきました。


池上あたりで多摩サイから一般道に入り、何度もルートを確認しながら進みます。大森から品川駅周辺のビル街を通り抜けます。


そのあと、浜離宮の脇を通り抜けて永代橋を渡ります。


何度もルートを確認しながら走っているのでえらく時間がかかり、錦糸町付近に到達した頃にはお腹はペコペコ。さてどこでお昼にしようかと思案しながら走っているとこのお店が目に入ってきました。


ちょうど外に誰も並んでいません。(写真は帰りに撮ったもので、この時は10人くらい並んでいました) ラッキーに感謝し無事に即入店!(^^)!

メニューを見てもどれにしようか迷います。で、カウンターのおにいちゃんに聞きます「初めてなんだけど何食べたらいい?」


すると「だったらまずベーコンチーズを食べてみてください!」と自信満々のお答え。おにいちゃんの言葉を信じてそのままオーダーします。で、出てきたのがこれ。


いやあ、美味しかったです。個人的に相当気に入りましたね。リピート決定です!(^^)!

味だけでなく店員さんも感じいいし、行列ができるのも納得です。

お昼を終えたら次はおみやげ。


で、北斎茶房さんでわらび餅を購入。前回おみやげにした時に家族から大絶賛だったので今回もこれです。

そのあとはスカイツリーを眺めてから帰路に着きます。


往路と同じく四季劇場の脇を通過。


帰りもなんだかんだ道を確認しながら走ったので、家に着いた頃にはすっかり暗くなっていました。でも、ああやって道を確認しながら走るのは楽しいですね。スピードに乗って走るいつものライドとはちがって、なんというかちょっと探検めいた雰囲気がいい感じでした。

でもこのルート、もう1回くらい一人で走らないと頭に入らないかも(笑)

走行時間 6時間7分
走行距離 124.13km
平均速度 20.2km/h
最高速度 39.4km/h
2015.12.15 Tue l ライド l コメント (2) トラックバック (0) l top
12月7日(月)

恒例のジム。年末でだいぶ仕事が忙しくなってきたのですが、体調のためにも休まず体を動かしたいものです。

走行時間 19分
走行距離 5.17km
平均速度 15.6km/h
最高速度 38.5km/h
2015.12.15 Tue l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月5日(土)

走りに行けるものの、調子が今一つだし夜は忘年会があるしであんまりガッツリ走る気分ではなく、どこに行こうかと朝起きてから思案していたら、ふっと思いつきました。

いつもスタさんに先導してもらう道を、自分で覚えるつもりでトレースしてみます。ところどころで迷っても、地図を見ながら道を探して覚えるのも嫌いじゃありません。

ということでゆっくり目に8時半過ぎ出発。まずは多摩サイで水道橋を目指します。

水道橋から水道道路で桜上水まで。さーて、そこから記憶と地図に頼って進みます。

が、意外と覚えていました。というか、あれだけ何回も先導してもらえればポンコツの脳みそでもさすがに覚えるのか(笑)

数回停止して地図を確認しましたが、予想に反して(?)ろくに迷わず、目的地まで着いてしまいました。


そうです、カレーのお店、ブラウンオニオンさんです。途中、まったく補給しなかったので相当にお腹が空いていて、ボリュームがあるというカツカレーにチャレンジしてみました。(ただしごはん少な目(笑))

最初にミルクベースのスープ、そしてカツカレーの登場です。


美味しいカレーでした。それにカツが美味しい。店内も綺麗だし、店員さんも感じいいし、とっても素敵なお店です。なんというか、料理を提供することをスタッフが楽しんでいる雰囲気がありました。

お腹がいっぱいになったら帰ります。といっても道を覚えるのが目的なので、帰りも同じルートを逆走します。

が、帰りもまたほとんど悩むことなく、さらっと桜上水まで戻ってきてしまいました。この調子で、次回は東京下町ルートを攻略したいものです!(^^)!

自宅に戻り、お風呂に入ってから自転車仲間の忘年会に向かいます。

忘年会でご一緒したみなさま、ありがとうございました。いろいろな話が聞けて、大変楽しゅうございました。時間の関係で先に帰ってごめんなさい。幹事のまるおさん、いつも感謝です!

走行時間 4時間46分
走行距離 95.99km
平均速度 20.1km/h
最高速度 40.8km/h
2015.12.06 Sun l ライド l コメント (2) トラックバック (0) l top
12月4日(金)

恒例のジム。ただし最近、背筋(左肩甲骨の内側)に痛みがあって、そこに痛みが出るトレーニングは省略中。

トレーニングしないと筋力はどんどん落ちるし、トレーニングをしていても痛い部分が出てくるし、なかなかうまくいかないもんです(^_^;)

走行時間 19分
走行距離 5.20km
平均速度 15.7km/h
最高速度 38.2km/h
2015.12.06 Sun l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
