--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月31日(日)


昨日の試合で負けて、息子の中学野球が終了。で、次戦の予定が入っていた今日のスケジュールがぽっかり空いてしまいました。で天気予報は昼から雨。なので今日は早起きしてライドに出かける予定にしていたのですが・・・


昨晩、敗戦の余韻を引きずったか、ついつい遅くまで飲んでしまい、案の定今日は早起きできませんでした。なので、まあ近場でお茶を濁すつもりで8時過ぎに家を出ます。


とりあえず近場ということで今日は浅川サイを走り、まず多摩御陵を目指します。静けさがあり、しかも何か力を感じる場所で、節目節目に来たくなる場所です。





しかし時間はまだ9時半。昼ごはんには早すぎるということで、高尾街道から美山通り、そして陣馬街道へと進みます。


もちろん峠に登るつもりはなく、夕焼け小焼けふれあいの里に到着。ここで直売の農作物を今日のおみやげとして購入。





これ、ピーマンとインゲンなんですが、奥さんにも大好評でした。いつもおみやげは甘味系ですが、農作物系も意外とポイントが高いことを発見。次回以降に生かしましょう(笑)


おみやげを手に入れたら、即引き返し、陣馬街道の下り基調を楽しんで西八王子に戻り、今日のランチポイントに向かいます。




八王子駅に近い横山町の五十番ではなく、こちらは東浅川の五十番です。お店の方に聞いたところ、お互いにつながりはないとのこと。こちらの五十番は、もともと吉祥寺にあったお店からののれん分けだそうです。


いただいたのはこちら。





八王子ラーメンと半チャーハンのセット。チャーハンの量が全然半分ではなくて、食べるのが結構しんどかったです。


お店を出るとちょうど12時ころですが、予報に反してまったくの晴天。雨なんか降るんかいなと思いましたが、やはりこのあとに雨の予報だったので、素直に帰路に着きます。


浅川サイを戻り、家に着く頃には雲が厚く暗くなってきました。そのあと、短い時間でしたが雨も降ったので、早めの帰宅が正解だったということにしましょう(笑)


走行時間 3時間23分

走行距離 75.19km

平均速度 22.1km/h

最高速度 47.1km/h

2016.07.31 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月19日(火) ジム

走行時間 18分
走行距離 5.29km
平均速度 16.8km/h
最高速度 48.5km/h

7月25日(月) ジム

走行時間 18分
走行距離 5.28km
平均速度 16.9km/h
最高速度 46.4km/h

7月28日(木) 用足し

走行時間 17分
走行距離 5.23km
平均速度 17.5km/h
最高速度 43.3km/h

7月29日(金)

走行時間 18分
走行距離 5.32km
平均速度 17.4km/h
最高速度 40.9km/h

ジムでのトレーニング中、顔なじみになったトレーナーがジム内を見回る途中、声をかけてフォームなどアドバイスしてくれるのはありがたいのですが、そういうアドバイスって絶対にトレーニングがつらくなる方向なんで、今日もそのあとのセットがめっちゃきつくまいりました(笑)

2016.07.31 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月23日(土)

今週も峠チャレンジです。今日は念願の入山峠へ向かいます。

8時半に関戸橋に集合したのは、kanokaさん、姫、オヤジさん、私の計4名です。

途中、姫の足つりなどもあったものの、多摩サイからバックロードで武蔵五日市駅を目指します。なんとなく天気は怪しいですが、変更なく目的地を目指します。

駅を過ぎ、黒茶屋の手前を左に曲がって登り開始です。最初はダンプなども走っていますが、採石場を過ぎると車は一切いなくなり、気持ちよく走ることができます。

で、最初の方はいいのですが、最後の区間、斜度10%超がしばらく続いてかなりしんどいです。でも、ペースを合わせてゆっくり牽いてくれるkanokaさんに何とかついていきます。

で、いよいよしんどくなったところでkanokaさん「もう到着ですよ」の一言。

「やったー、助かったあ~、もう登れないよ」と私の内心の声。するとkanokaさん「あ、ちがった!」

この時の絶望感、今も覚えています(笑)

で、そこからもう少し、斜面にしがみつくようにペダルを回し、ようやく霧の峠に到着しました。



そこから濡れた路面に気を使いながらゆっくりと下りますが、今回はオヤジさんがパンク。この峠は路面に要注意ですね。

下りがすっかり身体が冷え、震えるくらいだったのですが、夕焼け小焼けの里で休憩し、陣馬街道を気持ちよく下ってランチポイントに向かいます。

予定のお店が休みだったので、お気に入りの八王子五十番にご案内。このお店、ごく普通の中華料理屋さんの店構えなんですが、担々麺が美味しいし、何より気取ってなくて好きです。それと、おかみさんが美人なのも(笑)



帰路、四谷橋近くの長生たまご館でおやつタイムを楽しみ、四谷橋は私は離脱しました。

kanokaさん、姫、オヤジさん、ありがとうございました! また遊んでくださいね~

走行時間 4時間20分
走行距離 91.38km
平均速度 21.0km/h
最高速度 53.4km/h

2016.07.26 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月18日(月)

この日は用事があって自転車に乗れるのは午前中だけ。ということで、行ってきました。



そうです、定番の文明堂壱番館。切り落としのカステラがいいおみやげになるのです(笑)

もう少し足を伸ばしたかったのですが、まあ、少しでも乗れたことをよしとしましょう!(^^)!

走行時間 1時間48分
走行距離 41.07km
平均速度 22.6km/h
最高速度 42.8km/h

2016.07.26 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月16日(土)

この日もkanokaさんにお願いして峠チャレンジ。例によって8時半に関戸橋集合です。

集合したのはkanokaさん、とっしぃ~さん、姫、それに私の4人。集まってみると、近くにアッコさんがいるということで、乞田の交差点で合流し、計5人のライドとなりました。

当初は入山峠を予定していたのですが、前日夜の雨で断念し、今日はとっしぃ~さんの案内で津久井湖から大タルミ峠を目指すことに。

とっしぃ~さん案内の裏道で津久井湖へ進み、ランチポイントへ到着。



サイクリストに人気のお店、ゼブラです。見た目以上にボリュームのあるランチと、天井が高くて居心地のいい店内に、会話もはずみついつい長居してしまうお店です。



さて、そのあとは本日のメインイベント、大タルミ峠を目指します。で、なんとか到着。



土曜のせいで、ダンプが多くて走りにくかったですが、なんとか登れてよかった(汗)

帰路はもはやおなじみのデュボンタンでかき氷です。



今日はマンゴーにしましたが、どんだけ乗ってるねん、というくらいたっぷり乗ったマンゴーが冷え冷えで、これまた美味しゅうございました。

そうそう、この日はおみやげにここのロールケーキを買って帰ったのですが、これがホントに美味しかった。今思い出してもすぐに食べたくなるくらい。何を作っても手抜きのない美味しさが嬉しいお店です。



kanokaさん、とっしぃ~さん、姫、そして体調が悪いにもかかわらず途中参加してくれたアッコさん、どうもありがとうございました!

走行時間 4時間3分
走行距離 87.66km
平均速度 21.5km/h
最高速度 51.9km/h

2016.07.26 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月10日(日)

今週も自転車の先輩kanokaさんにお願いして、峠チャレンジです。しかも今週は姫もつきあってくれるということで、鉄板の楽しいメンバーがそろいました!(^^)!

8時半に関戸橋集合。サクッと出発し、多摩サイからバックロードを使って檜原村のちとせ屋まで。



左の脇道が時坂峠の入り口なので、ここで豆乳を投入して上り坂にそなえます。

登り始めたのですが、どうもペース配分がうまくいかず、途中で1回休憩を入れて峠を目指します。で、やっと到着!



こんな景色を見ると、途中のしんどさが癒されますね(^_-)-☆

お昼はここから少し先にあるそば処みちこ。その途中でkanokaさんのバイクがパンクするというアクシデントがありつつ、お店に到着。天ぷら&お蕎麦を注文。



昔のおばあちゃんの家みたいな雰囲気で、畳にすわって団扇で風を送りながら、楽しいメンバーと山の中で食べるお蕎麦は最高でした。このお店、人気店らしくて、車の人、登山やハイキングの人、オートバイの人、自転車の人など続々と訪れます。

お昼のあとは、手際のいいkanokaさんのパンク修理を見学したあと、暑い日には必ず寄りたい西八王子デュボンタンへ。そう、お目当てはこれ。



私は去年の夏食べそびれたので、お初のたいっちゃんメイドのかき氷。いやあ、美味しかった。絶対のおすすめですよ(^^♪

そして帰りは浅川サイを走り、四谷橋でみなさんとお別れ。kanokaさん&姫、きょうもありがとうございました!

そういえば、この日は途中でサイコンが電池切れになり、kanokaさんのブログからデータを拝借

走行距離 94.21
平均速度 22.8km/h

2016.07.26 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月3日(日)


この日はkanokaさんにヤビツへ連れて行ってもらいました。朝8時に多摩境のスリーエフに集合。だったのですが、その手前のニュータウン通り上で前を走るkanokaさんをキャッチ。そのままライドを開始することになりました。


途中で1回休憩をはさんで、まずは宮ケ瀬湖まで走ります。





ここに来るまでビミョーに足を使っていて、ヤビツを登れるかやや不安です(笑)


宮ケ瀬湖を出て右折してヤビツに向かいますが、最初の区間は木陰で涼しいし勾配はゆるいしで楽しくしゃべりながら進むことができました。で札掛橋に到着。





ここで一息入れ、外人さんグループに写真撮影を頼まれたりしてから出発です。


で、なんとか到着!(^^)!





道々、kanokaさんが勾配や先の見通しなどを教えて安心させてくれた上に、初心者向けのゆるいペースで走ってくれたおかげで登り切ることができました。ありがとうございました!


ご褒美のコーラを飲んでから、下り始めます。途中、ところどころで写真を撮りつつ、緑と風を楽しみながら下ります。




下りは楽チンでいいのですが、下れば下るほど下界は暑い! この日は最高気温37度という7月初めにしてはあり得ない気温でした。


しかし追い風に押され、サクッと本日のランチポイント、味の味噌一に到着。kanokaさんのブログでおなじみ、味噌ラーメンと餃子です!








味噌ラーメンには珍しい感じのあっさりした上品な味噌味。独特な感じでした!(^^)!

さて、お昼を食べ終えたら帰路に着きます。めっちゃ暑いんですが、風は追い風。134号から境川サイに進みます。134号でも境川でも、とても感じのいいライダーさんと前後しながら気分よく走ります。

途中、飯田牧場とセブンで休憩をはさみながら走りますが、暑さで次第にしんどくなってきて、楽な道を走るために町田付近でkanokaさんとお別れします。

そのあと、コンビニにピットインしますが、冷房の効いた店内でコーラ500mlを飲んでも渇きが収まらず、あと500ml飲んでようやく落ち着きました。今から考えれば、かなり危険なゾーンに近づいていたのかもしれません(汗)

そのあとは、つりそうな足をいたわりながらのんびり帰りましたが、身体の疲労とはうらはらに心の中はヤビツ登頂の充実感でいい気分でした!(^^)!

ペースを合わせて案内してくれたkanokaさん、ありがとうございました!

(後記)
この日も帰宅後ビールその他でたっぷりと水分補給したのですが、翌月曜の夕方にジムへ行って体重を計ったらびっくり。金曜夕方からきっかり2kg落ちていました。いやあ、暑さはなめちゃいけないですね(汗)

走行時間 6時間7分
走行距離 133.99km
平均速度 21.9km/h
最高速度 56.3km/h

2016.07.26 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月2日(土)

この日はライドを予定していたのですが、朝目が覚めて外を確認するとなんと霧雨。路面もしっかりウェット。ということで、ライドは翌日曜に順延。

なので午前中は家の用事を済ませ、午後から軽く走りに行きました。

四谷橋から多摩サイに乗り、多摩大橋通りを北上して文明堂壱番館でおみやげをゲット。

そこから残堀川沿いに北上し、青梅街道に出て小作付近で左折して羽村堰に到着です。



誰かいないかと見まわしたのですが、誰もいないのでサクッと帰路に着きます。帰りは多摩サイをストレートに走って帰宅。

なんとなく調子が良くて気持ちよく走れましたが、予定よりも足を使った感じで疲労感が残りました。明日がちょっと心配です・・・

走行時間 2時間31分
走行距離 59.24km
平均速度 23.5km/h
最高速度 47.4km/h


2016.07.12 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近のチョイ乗りまとめです。「ついでに」の周回コースは、多摩ニュータウン内でアップダウンがあって走りやすそうな道を探しながら走ってみたコースです。うまくコースを組み合わせて、ちょっと時間ができた時に走れる近場ルートを開拓できるといいな。

6月27日(月) ジム

走行時間 16分
走行距離 5.20km
平均速度 18.5km/h
最高速度 48.9km/h

6月29日(水) 買い物(ついでに南大沢周回)

走行時間 36分
走行距離 11.59km
平均速度 19.1km/h
最高速度 42.1km/h

7月1日(金) ジム

走行時間 17分
走行距離 5.22km
平均速度 18.0km/h
最高速度 47.8km/h

7月6日(水) 買い物(ついでに上柚木周回)

走行時間 48分
走行距離 16.17km
平均速度 20.2km/h
最高速度 46.6km/h

7月8日(金) ジム

走行時間 18分
走行距離 5.23km
平均速度 16.7km/h
最高速度 46.2km/h

7月11日(月) ジム

走行時間 18分
走行距離 5.29km
平均速度 17.0km/h
最高速度 47.0km/h

7月12日(火) 買い物

走行時間 17分
走行距離 5.21km
平均速度 17.5km/h
最高速度 42.0km/h

2016.07.12 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
