--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8月27日(土)

雨で外に出られず、今まで伸ばし伸ばしにしてきたブレーキシューの交換をやってみました。

そんなに難しい作業ではないと聞いていたのですが、つい億劫で先延ばしにしていましたが、意を決して決行(←大げさ(笑))。

特にこだわりはなかったので、サイクルベースあさひでオリジナルブランド品を購入。



もともとついていたシューを取り外します。



またシューには金属の微細片がかなり埋まっています。


こういうの、定期的にシューを取り外して除去した方がいいんですかねえ・・・

あとはシューとホイールの位置関係に注意しながら取り付け、ワイヤーなどでブレーキレバーの引きしろを調整。多少は手間取りましたが、やってみるといろいろわかることも多く、面白かったです。

後日談ですが、新しいシューで乗ってみるとこれまでよりもしっかりとブレーキが効き、逆に今までどれだけシューが減っていたかを実感。安全のためには大事な部分ですので、もっと気をかけてあげないといけないですね

2016.09.19 Mon l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月21日(日)

この日もいつものプチクラメンバーでお出かけ。8時半に関戸橋に集合して向かった先は・・・



ホオバ沢線です。まず梅ケ谷峠を登って、頂上からちょっと下ったところにある分岐から入っていきます。

この日ものんびり牽いてくれるkanokaさんの後ろについて何とかクリア。ですが、どこが頂上かわからずそのまま降りてきてしまいましたので、写真はなし(笑)

そのあと五日市の音羽鮨でお昼をいただき、福嶋牧場でおみやげを調達して帰路に着きます。

最後の休憩に立ち寄ったのはこちら



カフェ蘖です。これまで二度ほど立ち寄ったのですが、営業時間前だったり貸し切りだったりで入れず、三度目の正直で入店。

暑かったのでお願いしたのは・・・



はい、かき氷。上に乗ったアイスはママさんのサービスです!(^^)!

とっても居心地のいい店で、すっかり気に入り長居してしまいました。

kanokaさん、姫、今日もありがと~♪

走行時間 3時間52分
走行距離 84.11km
平均速度 21.6km/h
最高速度 45.2km/h

2016.09.19 Mon l ライド l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月14日(日)

この日はいつものプチクラメンバーに加えて、横浜のまるおさんが参加。8時20分に関戸橋集合です。

で、まるおさんのリクエストで向かった先はこちら



そう、おなじみの月見かえるです。

この日はスパイシーカレーを選択。




もちろん食後のプリンは外せません。



美味しいものでお腹を満たしたのですが、さらに美味しいものをいただくべく西八王子のデュボンタンに向かいます。が、バイクラックに数台のロードバイクがかかっていて、この日は先客ありでお店に入れず。残念ですが、仕方ありません。

次なる美味しいものを求めて進みます。で、次のスポット、ミニストップでいただいたのがこちら



ハロハロ冷凍みかんです。こんな暑い日には何よりの美味しさでした。

そのあと四谷橋でみなさんと別れたのですが、サイコンを見るとこの日は意外といいペースで走っていたようです。楽しいメンバーで、しかも先頭のkanokaさんにちょうどいいペースで牽いてもらったおかげですね(^_-)-☆

走行時間 4時間32分
走行距離 108.90km
平均速度 23.9km/h
最高速度 50.1km/h

2016.09.18 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月13日(土)

この日は、受験勉強中の息子が「息抜きが欲しい」などとぬかすので、二人して自転車に乗って息抜きしてきました。

まずは自宅から四谷橋に向かって走り出しますが、息子の自転車はかご付きスタンド付きの通学号なので、速度は20未満のユルユルで進みます。

四谷橋で多摩サイに入りますが、これほどのんびりしたペースで、息子となんだかんだ話をしながら走るのが新鮮で、これはこれで楽しかったです。スピードが遅すぎて疲れましたが(笑)

で、途中で多摩サイから外れ、向かった先はカッパ64。

独特の味で有名なラーメン店で、前回はトマトチリだったので、この日は二人そろって海鮮です。






これもなかなか美味でした。次回はレモンラーメンだな!(^^)!

昼食のあと、せっかくなので羽村堰まで行き、山田屋でおみやげを買って帰りました。

走行時間 3時間0分
走行距離 54.38km
平均速度 18.0km/h
最高速度 41.3km/h

2016.09.15 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月11日(木)

この日は山の日。だからというわけではないですが、いつものプチクラメンバーであるkanokaさん&姫の三人で、軽~くプチクラを楽しんできました。

集合はゆっくりめで関戸橋に9時。三人そろったところで、いつものようにkanokaさんの先導で進みます。

まず小仏峠に向かい、舗装路が続くところまで登ります。そのあとお昼を食べに八王子方面にいったん戻ってから、また陣馬街道を山方面に進み、恩方マス釣り場のところを右折。

けっこうな坂道を上ったあと、いったん下ってランナバウトを左折。小津の坂道をやはり行けるところまで進むとここで行き止まり。



それほどしんどくもない坂で、kanokaさんのナイスなルート選択でした!(^^)!

またそこから八王子に戻るモリアオガエルの道も走りやすくていい道でした。

帰りはもちろんデュボンタンによってかき氷!


さらにおみやげもゲット!


いつもながら楽しいライドでした。kanokaさん、姫、いつもありがと~!

走行時間 4時間34分
走行距離 100.90km
平均速度 22.0km/h
最高速度 50.8km/h

2016.09.09 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月7日(日)

午前中だけ時間があったので、少し早起きしてソロライド。

多摩湖、狭山湖を抜けて、坂なしで飯能に出るルートの下調べ。



帰りに多摩サイのカフェ蘖に寄ろうとしたものの、まさかのClosed。



あとで調べたら、開店前だった(笑)

走行時間 3時間27分
走行距離 72.07km
平均速度 20.8km/h
最高速度 47.8km/h


2016.09.05 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この日は一人のライド。いつもはkanokaさんに牽いてもらう道を記憶しながら、のんびり進みます。多摩サイから裏道でかやくぼのセブンまで。ここでいったん休憩してから、入山峠に向かいます。

登り始めは楽だったのですが、どうも一人だとオーバーペースになるようで、途中からしんどくなり、思い切りペースを落としてゆるゆると登ります。

で到着。



ちょうど二人のサイクリストが休憩していたので、三人で少し世間話。一人は八王子側に下山、もう一人はゲート脇から林道に。自分はもう少し休んでから、景色を楽しみつつ八王子側に下山。



下山して向かった先はもちろんデュボンタン。かき氷をいただきます!



身体を冷やしたら次は腹ごしらえ。八王子五十番で赤いシリーズの担々麺をいただきます!



辛すぎないかちょっと心配だったのですが、まだ旨みが残る辛さなので美味しくいただきました。もちろん、そのあとの胃腸も大丈夫でしたよ(笑)

そのあとはまっすぐ帰宅したのですが、この日のおみやげはデュボンタンのレモンクリームのロールケーキ。



これがまた美味しかった! このお店のロールケーキ、マジでおすすめです。

走行時間 4時間10分
走行距離 87.60km
平均速度 20.9km/h
最高速度 44.1km/h


2016.09.04 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さぼりまくってるブログですが、いまさら感はありつつも久々の更新(汗)

8月3日(水)

ヨドバシカメラからポイント失効間近のお知らせが来たので、ちょうど欲しいものもあり、町田のヨドバシまでチャリでお出かけ。こういう時に境川サイはとっても便利!

走行時間 1時間38分
走行距離 33.20km
平均速度 20.2km/h
最高速度 44.4km/h

8月5日(金) ジム

走行時間 18分
走行距離 5.35km
平均速度 17.1km/h
最高速度 39.5km/h

8月9日(火) ジム

走行時間 18分
走行距離 5.31km
平均速度 17.0km/h
最高速度 39.7km/h

8月10日(水)

息子の自転車を買いに近所のサイクルベースあさひへ。この先通学にも使う可能性があるので、スポーツバイクではなく、通勤通学用みたいな感じの自転車を購入。

走行時間 23分
走行距離 5.90km
平均速度 15.2km/h
最高速度 31.3km/h

8月12日(金) ジム

前日に小仏峠まで行ったせいか、足が重い。軟弱(泣)

走行時間 19分
走行距離 5.32km
平均速度 16.3km/h
最高速度 46.0km/h

8月15日(月) ジム

走行時間 17分
走行距離 5.19km
平均速度 17.8km/h
最高速度 49.0km/h

8月19日(金) ジム

走行時間 19分
走行距離 5.32km
平均速度 16.6km/h
最高速度 42.3km/h

8月26日(金) ジム

走行時間 18分
走行距離 5.32km
平均速度 16.9km/h
最高速度 41.0km/h

2016.09.04 Sun l ちょい乗り l コメント (0) トラックバック (0) l top
