上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8月27日(土)

雨で外に出られず、今まで伸ばし伸ばしにしてきたブレーキシューの交換をやってみました。

そんなに難しい作業ではないと聞いていたのですが、つい億劫で先延ばしにしていましたが、意を決して決行(←大げさ(笑))。

特にこだわりはなかったので、サイクルベースあさひでオリジナルブランド品を購入。



もともとついていたシューを取り外します。



またシューには金属の微細片がかなり埋まっています。


こういうの、定期的にシューを取り外して除去した方がいいんですかねえ・・・

あとはシューとホイールの位置関係に注意しながら取り付け、ワイヤーなどでブレーキレバーの引きしろを調整。多少は手間取りましたが、やってみるといろいろわかることも多く、面白かったです。

後日談ですが、新しいシューで乗ってみるとこれまでよりもしっかりとブレーキが効き、逆に今までどれだけシューが減っていたかを実感。安全のためには大事な部分ですので、もっと気をかけてあげないといけないですね

スポンサーサイト
2016.09.19 Mon l メンテ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://furahtone.blog.fc2.com/tb.php/277-d523fdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。